EXPAの効果について 半年間通って6キロ減量した話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
EXPAのオプション

今回はライザップが運営する暗闇フィットネス、「EXPA(エクスパ)」の効果について解説します。実際に筆者が半年間通ってどんな効果があったか、効果を出すためにどんな通い方をしたかなどを解説します。

EXPAのレッスンはきついけど、楽しいし痩せるのでおすすめです♪プロ子が通ったときの効果を紹介するよ!

EXPAとは?

EXPAとは前述したとおり、パーソナルトレーニングで有名なライザップが運営している暗闇フィットネスです。暗闇フィットネスというとb-monster(ボクササイズ)やfeelcycle(サイクリング)などをイメージする方が多いかもしれませんが、EXPAは暗闇の中で筋トレ、有酸素運動、ダンス、ヨガなどを行うプログラムになっています

イメージしやすいよう、動画を貼っておきますので興味ある方はぜひ、観てみてください。

EXPAで効果は出るのか?

実際に筆者は半年間、週3回のペースでEXPAに通ってマイナス6kgの減量に成功しました。

EXPA開始時:53kg → 半年後:46.5kg(-6.5kg)

体脂肪率については、10月に体重計を変えたタイミングで数字がブレてしまって正確な数字は分かりませんが、ブレ幅を鑑みると30%前半→25%前後まで落とせているかと思います

半年間の体重推移(オレンジの線が体重推移です)

半年間というと「長い!」と思われるかもしれませんが、プロ子の場合は過去の無理なダイエットや食事制限で何をやっても痩せない状態だったので半年で6kgなら充分だという感覚なのと、徐々に痩せたためにリバウンドをしづらいというメリットも感じています。

また、数字上で痩せれただけでなく以下のような嬉しい効果もありました。

  • 見た目が引き締まった(二の腕、下腹の肉がごっそりなくなった)
  • タンパク質をとるようになったので、肌がきれいになった
  • 生活にメリハリができた
  • ストレスが溜まりにくくなった
  • お酒を飲む頻度が減った
  • きついトレーニングを受けることでメンタルが強くなる

EXPAで効果が出る理由

次になぜ、EXPAに通うと痩せるのかについて解説していきます。

筋肉トレプログラムによって代謝が上がる

EXPAでは前述したとおり、ヨガや有酸素運動など様々なプログラムが用意されていますが、メインのプログラムは「筋トレ」です。EXPAの場合は、筋トレの中でも器具を使わないスクワット、プランク、腕立て伏せなどの自重トレーニングになります。

筋トレを行うことによって、筋肉量が増える・もしくは体重が落ちても筋肉量が維持されるため、基礎代謝が上がり痩せやすい体ができる、というロジックだそうです。(詳しいメカニズムはググってください)

世の中には運動せずに痩せる方法もたくさんありますが、筋肉が落ちてしまうと代謝が下がり、リバウンドをしやすくなってしまいます。痩せた後のことも考えて効率よく脂肪を落とせるのがEXPAで効果が出る(痩せる)大きな理由です。

自分にあったプログラムを提案してくれる

EXPAのプログラムは、数十個あり自分の好きなプログラムをWEBシステムから予約できる仕組みになっているのですが、トレーナーがその人に合ったプログラムを提案してくれます

最初のうちは筋トレのフォームを正しく覚えるためのプログラム、それができるようになったら大きな筋肉を鍛えるためのプログラム、ある程度体重が落ちてきたらウエストやお尻など特定箇所を絞るプログラム、といったかたちで減量のフェーズに合わせてアドバイスをくれたり、体についている筋肉量・脂肪量をみ見て最適なプログラムを提案してくれるのです。

ちなみに、EXPAでは店舗によっては体の各部位の筋肉量を計測できる高性能な体組成計を利用することができます。なので、お腹のトレーニングを頑張った月にお腹の脂肪量が減って筋肉量が増えている、、みたいな結果がみれるとテンションが上がり、ますます頑張れてしまうわけです

痩せるための食事指導をしてくれる

EXPAでは「痩せるためには食事7割、運動3割」という考え方があり、月1回食事を中心とした無料カウンセリングを受けれます。無料カウンセリングでは体組成計で体の状態をチェック&普段の食生活や生活習慣のチェックとアドバイスを行ってくれます。さらに、次のカウンセリングまでの目標設定もしてくれるのでモチベーションアップにもつながります。

カウンセリングでは、プロのトレーナーが適切な食事量やPFCバランス、食事のとり方やメニュー、タイミングなど細かくアドバイスをくれます。プロ子は学生時代からずーっと食事によるダイエットをしては太っての繰り返しだったのですが、健康に痩せるための正しい食事法をEXPAで教えてもらえたのは大きな収穫でした。

また、食事だけではなく痩せるために必要な1日にとるべき睡眠時間や、水分量などといった細かい生活習慣も教えてもらえるので、正直カウンセリングだけでも会費を払う価値があるかと思います

どんな食事方法をしていたかはこちらの記事をご覧ください。

レッスンが楽しいので通い続けられる

実は、EXPAに通い始めた初期は思うように体重が落ちず、悩んだこともあったのですが続けることで徐々に効果を感じられるようになりました今思うとこの「続ける」というのが痩せるために最も重要な事なのですが、EXPAの場合レッスン自体が楽しいので、効果がでない時期でも頑張って続けられました

なぜ楽しいのか?という点について色々理由はあるのですが、まずノリノリな洋楽をBGMに体を動かすのは気分爽快です!あとは、コーチがレッスン中にテンションを上げてくれるので、つらいはずの筋トレが楽しくなってきます

ちなみに、プロ子はシャイなのであまりなかったのですが、通われている方の中にはコーチや他の会員と仲良くなってレッスン以外で雑談を楽しんでいる方も多いです

プロテイン・サプリメントの効果(オプション)

オプション(左から、脂肪燃焼ドリンク、水、EAA、プロテイン)

EXPAでは、オプションでレッスンごとに以下3点を貰うことができます。※正確にはオプション内にお水、ウェアレンタルも含まれます

  • 脂肪燃焼を高めるドリンク
  • 筋肉分解を防ぐサプリ(EAA)
  • プロテイン

脂肪燃焼を高めるドリンクはレッスン前、筋肉分解を防ぐサプリ(EAA)についてはペットボトルの水に溶かしてレッスン中に、プロテインはレッスン後に同じく水に溶かして飲んでました。

サプリやプロテインはあくまで食事の補助ですが、筋トレ効果を高めるために有効であることは間違いないので、これからEXPAへ入会する方にはぜひオプション契約をしてサプリを取り入れていただくことをおすすめします。

EXPAに入会する前に体験レッスンを

EXPAに入会を検討している方は、まずは体験レッスンを受けることをおすすめします。理由としては、EXPAのレッスンが自分に合っているかどうかをしっかり見極めた方が「入会したけど、通わなくなる」などもったいないケースを防げるからです。また、今なら体験レッスンもしくはダイエット診断を無料で受けれるので受けておいて損はないかと思います。

EXPAで体験レッスンorダイエット診断を予約

さらに、初月0円で通い放題のキャンペーンも実施中なのでこのタイミングで無料レッスン→気に入ったら初月無料で入会。みたいな流れがお得だと思います。

まとめ

EXPAの効果に関する記事はいかがでしたでしょうか?EXPAに入会してみたいけど、本当に痩せられるのか不安だという方の参考になれば嬉しいです。

EXPAでは体験レッスンも受け付けているので気になる方は気軽に申し込んでみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加