サイリウム無し!ふわふわプロテイン蒸しパンレシピ(糖質4g)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

糖質制限中に、おすすめしたい低糖質&高タンパクなおやつ「プロテイン蒸しパン」。ネットには様々なレシピが出回ってますが、今回はサイリウムなし、スーパーで購入できる材料だけで作れる簡単&ふわふわなプロテイン蒸しパンのレシピをご紹介します。

プロテイン蒸しパンのよく見るレシピ、サイリウムとかアーモンドパウダーとか買いてあるけど私持ってないYO!今回は冷蔵庫にある材料で作れるレシピを紹介するよ。

プロテイン蒸しパンって?

プロテイン蒸しパンとは、通常小麦粉をメインにして作る蒸しパンをプロテイン+おからなどの糖質が少ない粉をメインにして作る蒸しパンのことを言います。

プロテイン蒸しパンのバリエーションは色々あって、おからの代わりに米粉を使ったり、もちもちした食感を出すためにサイリウムを使う方もいるようです。今回はスーパーで購入できる食材だけで作れる、簡単・低糖質・美味しいプロテイン蒸しパンのレシピをご紹介します。

関連記事:-6kg痩せた!1日の糖質40gの献立・朝〜晩で食べた物

サイリウムなしのプロテイン蒸しパンの作り方

材料はたったの6種類

材料はスーパーで買えるものだけでたったの6種類です。分量は200-300mlくらいの耐熱容器まるまる1個分です。

  • プロテイン※今回はNITRO TECHを利用 30g(糖質量2g)
  • 卵 1個(糖質量0.2g)
  • おからパウダー 10g(糖質量0.9g)
  • ベーキングパウダー 4g(糖質量1.2g)
  • オリーブオイル 6g(糖質量0g)
  • ラカント 15〜20g(糖質量0g)

糖質は約4g、タンパク質は30g!

プロテインによりますが、糖質量は約4gでカロリーはたったの300kcal、タンパク質は約30g。ダイエッターにとってはありがたい栄養バランスです。

手順1:卵を混ぜる

まずは、適当な耐熱容器に卵を割り入れスプーンでクルクル混ぜます。全体的に黄身と白身の分け目が見えなくなるくらい混ぜればOK

手順2:ベーキングパウダー以外を混ぜる

手順1で混ぜた卵に、ベーキングパウダー以外の材料をどさどさ入れていきます。

ちなみに、今回使うプロテインは普段飲んでるNITRO TECHのホエイプロテイン、ダブルリッチチョコレート味です。同じプロテインじゃなくても甘味料が含まれているものだったら、大体おいしくなるのでご安心ください

ラカントはお好みで15g-20gくらい。私は15gくらいがちょうどいい甘さです。

おからパウダーは、100円くらいで売ってる普通のおからパウダーです。微粒子タイプのほうが美味しいという噂を聞きますが、プロテイン蒸しパンに使うだけなら微粒子じゃなくてもぜんぜんOKです。10g以上入れるとパサつくので注意。

あとは、オリーブオイルを入れます。

こんな感じになります。見た目は粉まみれって感じです。※スケールが0gになってますが、すみません丁度風袋引きボタンを押してしまっただけで実際は0gではないです

手順3:水を入れて混ぜる

水を大体大さじ3杯くらい足します。アバウトですが混ぜやすくなるまで調整しながら入れればOKです。蒸しパンなので最悪電子レンジで水気を飛ばせばOKです。笑

ダマがなくなるまでよく混ぜると、こんな感じになります。

手順4:ベーキングパウダーを混ぜる

最後にベーキングパウダーを混ぜます。こちらも、ダマがなくなるまでくるくる混ぜていきます。

手順5:生地から空気を抜く

耐熱容器を上下にトントンして生地から空気を抜きます。

手順6:レンジでチンする

600Wで4分間チンします。この時間チンして半生だったらプラス1分チンしてみましょう。(わりとすぐに熱が通ります)

レンジから取り出したら、適当に切り分けて完成です。けっこうたっぷり。。

プロテイン蒸しパンを食べた感想

味は、コンビニで売っている蒸しパンに近いです。ラカントとプロテインのおかげで、しっかりした甘さがあります。また、卵とオリーブオイルの脂質のおかげでおから特有のパサつきは気になりません。もっとしっとりさせたい方はオリーブオイルの量を足すと良いかと思います。(バターでもOK)

ボリューム満点なので1個まるまる食べると結構お腹いっぱいになります。食べきれなかったらラップに包んで冷蔵庫で保管しておきましょう。

プロテイン蒸しパンのアレンジ

蒸しパンに低糖質のクリームや、ノンカロリーシロップ、ブルーベリーを足すと見た目も豪華に、立派な朝食にもなります。

↓こちら、iHerbで購入できるノンカロリーのシロップ「Walden Farms パンケーキシロップ」です。パンケーキにかけたり、蒸しパンにかけるととっても美味しいですよ♪

まとめ

サイリウム無しで作れるプロテイン蒸しパンのレシピはいかがでしたでしょうか?プロテイン蒸しパンは栄養たっぷりで、美味しいので、菓子パンが食べたくなった時の代替品として気軽に試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加